人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さっき思ったこと。

共感されないことに不満を感じることがある。優しく話を聞いてもらっているのに。
何にどこに共感するかはその人の自由だ。それに共感するフリをするのは疲れることだし
嘘ついて共感してるフリをしてもらってもうれしくない。

それなのに不満を感じることがある。私の共感してほしいポイントに共感してくれないことに。
今まで共感してもらってうれしかったとき、安心したとき、ほっとしたときって、なにげなく、何を期待するでもなく 話してて、それで共感をもらって、あ、うれしいと感じれたとき
自分は共感ほしかったんだ、と気づく、気づいて知ったことに安心するみたいな感じだと思う。

共感をもらえてうれしかったときというのは 自分の中でもやもやしてた感情にちょうどヒットした感じ、なんかなと思う。
つまり共感をもらいたい感情というのは 自分の中で処理しきれていない、自分の中に居座ってしまってる感情、ってことなんじゃないか。
共感を強要することはできないけれど、共感して欲しかったのにしてもらえなかった!と思うことがあるのなら、それは自分の中になにか感情のしこりがある、と捉える機会でもある、ということだ。

私に興味を持ってくれる人で その人が 私が大事だ、大切だという事に ちゃんと耳を傾けてくれると信頼できる人ならば、共感ではなくても、伝わった!という感触を感じることができるはず。

あ、、欲しいのは共感オンリーじゃないんだな。伝わった!という感触が欲しいんだな。

伝わった!という感触がほしいというのは
自分の感情が誰かに ということに限るのではなく
誰かの感情が自分に ということでも うれしく感じるんだな。
伝わった!はデカイ。

自分の伝えたいことが伝わった!
相手の伝えたいことが伝わった!
はウレシイ。

伝えたいことがワカルことはすごくすごく大事でうれしい。
自分の伝えたいことはなんなんだろう。??
by kohanana22 | 2008-03-01 19:11 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 自意識 自分が前書いたメールの文章 >>