人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貼りつけ

恋愛でも、成功法則でも一緒です。人は勝手に
「だって、失敗をしたら自分は愛されないということを信じているし、
自分の価値を証明されたらたまらんから、失敗をするのは嫌だ」なんて
思い込みます。
「そんな自分を見るのは嫌だ、だってこれは真実だからと私が信じているから」
と思って、依存をするようになります。

これは、学び依存です。これさえあれば、これさえ解決できれば
依存かもしれません。
これさえあれば、これさえ理解できれば、トラウマさえ解消できれば
そしたらすべての問題は解決できるのに。


いいえ、違います。親子のトラウマを持っていようが
なんだろうが、問題は解決していきます。私がしていることは、
そのトラウマから見えなくなっているところに光を当てて
そして、自分でどう対応をできるかを自分で学んでいくことなのですから。

同時に進行していくことがとても大切です。
「ああ、今私はこのトラウマが問題になっていると知った」
「だからこう歩みたい、そうすると、やっぱり怖いこともある。
怖いこともあるけれど、だけど、小さいときに学んだ気持ちが出て来ているだけだから
完全に怖くなくならなくても歩んでみよう、その上で
また課題がでたら受け止めてみよう」とできたときに
きっと起きる奇跡、それを体験してみてください。

そのときに皆さんは自分の価値を知っていくのです。

本当に新しいことだから、実際にしてみようとすると
抵抗もでるし、怖いと思いますよ。
でもそれを乗り越えられたときに、自分の恐れは
取り除く一歩を歩めるということもいえます。
by kohanana22 | 2007-11-07 03:44 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 貼りつけ 許す >>