人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでん!

コラーゲンたっぷり、「沖縄風おでん」を初体験! | Excite エキサイト

今日の夕飯はおでんでした♪はんぺんと 白身魚と豆乳(豆腐だっけか。。)の練り物がおいしかったです♪♪

おでんのつゆを飲むのが好きな私は邪道ですかー?
おでんに限らず、鍋物、ラーメンとかひとごこち、つゆを飲まないと食べる気にならないのねん。。お店や屋台で好きなだけつゆを飲まれると、具が干からびるだろうから困るだろうけど、
家では飲みますよ!あまりお酒飲まないんで(関係ない?)

てことで(なにが?)おでんだ。
各地いろいろある模様。名古屋の味噌煮込みおでん は食べてみたい!
というか、ここらで食べるみそおでんを他の地域の人は味噌煮込みおでんだと思う!ということをここ何年かで知りました!

通称“みそおでん”は、こんにゃくをゆがいて、それにみそだれをつけて食べる(ようするに味噌田楽ね)なのだけど、それは普通にみそおでんで通じるものだと思ってたけど
そうじゃないらしい。みそ田楽だよ♪といえば簡単に通じるんだろうけど、みそおでんで通じるもんだとばかり思っているのさ~。
みそおでん はおいしいね♪というはなしでした。
by kohanana22 | 2006-12-28 22:49 | osyaberi | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< tubuyaki... プロポーズ >>