人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盗作?

Excite エキサイト : 芸能ニュース

盗作に、なるのかなぁ。。よくわかんないなぁ。。
世の中の全ての藝術を知りつくしてからでないと、世に作品を発信してはならない!みたいになったら、せっかく才能や感性や技術を持った人を殺していくことになんない?
芸術を知って、分類して、収集して、研究していくのは学者の仕事だと思うし、そういう人も必要なんだけど
うーん、なんかなぁ、もっと穏やかな言い方やら、伝え方とかないんかい!

銀河鉄道の夜、じゃないや(笑)←本気で間違えた(>_<)
銀河鉄道999?あんまり画風が趣味じゃなくて、なんか話も興味を持つ取っ掛かりがもてなくて、ちゃんと見たことないなぁ。題名は知ってるけど、キャラクターも見たことあるけど、そのレベルどまり。

なんか、この漫画家さんはこの作品にすごい思い入れがあるのか?。。あるんだろうなぁ、
こういう怒り方をするのは。
でもなんかやだなぁ。。こういう人。
ファンもたくさんいるだろうに、こういうことしたらイメージ落とすじゃん。。
その作品を好きな人まで「、あんな大人気ない怒り方をする人を好き」って見られたりするかもしれないのにさぁ。そんなにして何を守りたいのかなぁ。。
もっと心広く持って欲しいなぁ。
「私とあなたは似た言葉を選ぶ感性を持ってるんですね」それでいいじゃん!と思うんだけどなぁ。。
by kohanana22 | 2006-10-19 14:27 | Comments(2)
Commented by 凍幻狂 at 2006-10-20 10:31 x
結局のところ双方共に妥協が下手だなぁというのが今回の騒動の感想ですね。

松本さんは作品を生み出したプライドがあるだろうし、
事務所は事務所で変なところで悪用されないように、
認めた、認めない云々の責任問題を安易に結論付けられないだろうし。

哲学や芸術にお金が絡んでややこしくなった非常に残念な事件ですね。

上手い具合に軟着陸してもらいたいものですが・・・
さてどうなるか。
Commented by kohanana22 at 2006-10-20 12:38
コメントありがとうございます。

他の記事もちょっと見てみたのですが、記事によって、槇原くんが松本さんと話したのか、それとも槇原くんの事務所のスタッフが対応したのか、どちらともはっきり分からないなぁ、どっちなんだろう?というところがあります。

松本さんのほうは、こう真摯に本気で自分の伝えたこと(自分の言葉を本当に意識的に使ったのか?)ということを納得したかったのに、最初は知らない、と言い、そのうち、無意識に使ったのかも・・?と言うような一貫しない態度が、許せなかったのではないかなぁと思います。

最初から、一貫した態度で、(自分がその作品を知っていて、使ったのか、そうではないのか)をあらわしてたら、松本さんを刺激しなかったのかもと思います。

でも裁判にもちこまなくて、話し合いでどうにかなる問題な気はします。
なんか、お互いの主張の内容というより、「言い方」にお互いカチンときて泥沼化してる気が。。(それができないから第三者の目を入れて、どっちが悪いか決めようじゃないか!となるんだろうけど。。)
名前
URL
削除用パスワード


<< 和解案。。 nana >>